So-net無料ブログ作成

夕間暮れ  その2 [花めぐり]

先々週・・・・もお散歩

 

 またここへ・・・・・

 PA203132.JPG

 定番のリラックスゾ~~ン

 

 

 ススキの穂が徐々に開き始めてますね

 

 

 2週前はまだサワヒヨドリがいっぱいさいてて、野菊満開

 

 でも・・・・・まだリンドウは見なかった

 

 

 そろそろウメバチソウあたりも咲きそうなころなんだけどなあ

 

  日ごとに秋は深くなり、花もどんどん盛りが入れ替わります

 

 

 

 

 ヒゴタイ・・・と名のつく花がここにもあります

 

 丸くないけどね

 PA203140 ヒメヒゴダイ.JPG

 

 ヒメヒゴタイ・・・・・アザミの仲間だからね

 

 

 ピンク色の可愛い花です

 PA203136 ヒメヒゴダイ.JPG

 

 

 草原をテクテク行くのは楽しい

 

 

 犬が・・・・・・・言うこと聞かなくて困るけど・・・・・・

 PA203112 ラピス.JPG

 

 ススキだけでなくチガヤもたくさん生えています

 

 PA203130 チガヤ.JPG

 この穂が飛んで、木枯らしが吹くようになると葉は赤茶色に染まります

 

 

 黄金色の秋吉台の1歩前は赤茶色のチガヤの紅葉

 

 

 ようやくここでリンドウ見ました

 

 

 小さいのは草丈が足らないまま、チガヤの陰で咲いてます

 PA203123 リンドウ.JPG

 

 

 日当たりのいい歩道沿いはセンブリの花

 

 PA203135 センブリ.JPG

 もう少し奥に行けば大きい株にも会うんだろうな

 

 

 紫色のムラサキセンブリもあります よ

 PA203126 ムラサキセンブリ.JPG

 

 

 

 次に歩くのはいつかな?

 

 

 北風が吹く草原は結構寒い


nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

kokoro

ずいぶん寒くなりましたね。
ススキもたくさん出てきてお山の表面はふかふかに見えます
秋はさびしく思いますがそれなりにお花があるのですね
ラピスちゃん引き締まってるじゃないですか(笑)
by kokoro (2013-10-25 12:07) 

響

お気に入りのリラックスゾーンがあるってステキな事です。
ススキの日光に照らされる風景って和むぅ。
by (2013-10-30 04:30) 

obasan

>kokoroさんへ
夕暮れ時はもう寒くなりましたね
ススキの風情は大好き
チガヤの赤くなるのもそろそろ・・・・かな、草丈の低いところはラピスにとって恰好のかけっこゾーン
もうちょっと言うこときかんかいな
by obasan (2013-11-01 23:44) 

obasan

>響さんへ
こんな場所が近くにあることを本当にうれしく感じてます
ススキのキラキラきれいですよね・・・・
その美しさを絵に出来ないんですよ・・・!
by obasan (2013-11-01 23:45) 

glennmie

こんばんは

今日は本当にありがとうございました。
思いもよらない素敵な出会いに感謝しています。
obasanさんは、記事にたくさんupされている美しい景色の写真や心のこもった文章そのものの、とてもきれいなかたですね。
暖かいお言葉もいただいて、心から感謝です。
演奏はたくさん失敗してしまったけれど、そんなものよりもっとステキなことがあった日だった、と実感しています。
いただいた可愛いお花は、香りをつけてピアノの隣に飾りました。
ありがとうございました。
by glennmie (2013-11-04 02:30) 

obasan

>glennmieさん
こちらこそとても素敵な時間をいただきました。
失敗とおっしゃるけれど・・・・・託された音にはいっぱい素敵なものが詰まっていたと思います。
いつも触れているものでない楽器との対話はなかなか大変なものがありますよね。ましてや・・・・・あの強い性格の音の持ち主ですから・・・!
素敵な時間をありがとうございました
by obasan (2013-11-05 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。