So-net無料ブログ作成
検索選択

爪あと [ドライヴ]

山口北部地域から津和野にかけての7月の集中豪雨被害から約4ヶ月

 

 芸北に向かうツーリングの際に見慣れた風景の様変わりに唖然とした

 

 自然災害の爪あとは急には復旧できないし・・・・まだまだ作業が続くだろう

 

 

 

 季節は巡って・・・・・

 子供たちと秋の恒例行事にしているりんご狩り

 

 

 伺うリンゴ園は被害のあった山口線の鉄橋から割りに近いのだけれど、

  山に近いのが幸いして無事

 

 

 しかし、川に近いりんご園は根こそぎ流されたものがあったり、浸かって樹がだめになったり

 いつもは赤い実がぶら下がった景色を眺めつつ、うきうきと向かっていたけれど

 

 写真に収めるのもはばかられる気がして悲しかった

 

 

 どれほどの水が出たのだろう

 

 

 リンゴ園に向かいながら、川沿いを走ってみた

 

 

 山もそろそろ色づいて美しくなる季節

 PB133183.JPG

 

 このコーナーはこんなに先は見えなかったよね! 樹があったから

 PB133184.JPG

 

 コーナーの景色をさえぎるように立っていた樹はなぎ倒されたり流れたり・・・・・ 

                                         したんだろうな・・・・

 PB133185.JPG

 

 

 倒れることを免れた樹にはたくさんの流出物が引っかかったまま・・・・・・・

 PB133186.JPG

 

 

 

 この道は完全に流れの中にあったようですね

 

 

 だって・・・・・・・漂着物・・・ジムニーより高いとこにあるもの

 

 PB133187.JPG

 

 

 せめて・・・・・りんごをいっぱい買って帰りましょう

PB133188.JPG


nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

肥前のFe

りんごのなってる風景 こちらではなかなかお目にかかれません。 新鮮です^^
 こちら いま温州みかんの収穫期 みかん山の黄色が鮮やかです。
by 肥前のFe (2013-11-15 20:14) 

響

無事にリンゴが収穫できてよかったね。
復旧は大変だけどがんばって欲しいです。
はやくSLが全線を走ってる姿を見たい
by (2013-11-16 21:45) 

かおりん

私の好きな道もあの豪雨で流され・・・
復旧にはまだまだ時間がかかりそうですね。
SLと一緒に走ったなぁ(*´∀`)
by かおりん (2013-11-17 13:19) 

Michikusa

想像を絶する災害でしたね
防府市内も、4年前の豪雨災害の爪痕がまだたくさん残っています
美しかった景観は二度と同じようには戻りません
でも、人間の力でできることは、頑張って復旧しなくてはね


by Michikusa (2013-11-19 18:35) 

obasan

>肥前のFeさんへ
ここは山口県の中でも寒冷地ですから可能なんでしょうね。
秋吉台辺りも気温が下がりますが、実家にあったりんごはだめになりました。
実りの姿ってわくわくします
by obasan (2013-11-25 07:59) 

obasan

>響さんへ
甚大な被害を受けられたリンゴ園もあったようです。
流された鉄橋もとりあえず線路が撤去されました。これから工事に入るためじゃないのかな?
いつも走り回ってたところが荒れているのは本当に悲しいです
by obasan (2013-11-25 08:01) 

obasan

>かおりんさんへ
とても広い範囲の水害でしたので、重機が入っている場所もまだまだ一部です。国道沿いからの復旧になるでしょうから、まだまだ時間はかかりそうですね。せめて、地場産のものを購入したりするようにしたいと思います。

by obasan (2013-11-25 08:17) 

obasan

>Michikusaさんへ
防府のときの災害もかなり後で近くを通って愕然としました。
自然災害は本当にいきなり大きなものに直面させられますし、元の姿には簡単には戻りませんものね。
せめて、何か協力できそうな内容にはアンテナを張っておきたいと思います
by obasan (2013-11-25 08:20) 

kokoro

今年のりんご
農家の方が大事に大事に育てたりんご
特別な味だったのではないでしょうか
by kokoro (2013-11-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。