So-net無料ブログ作成

またまた・・・・・・・・萩 [車でお出かけ]

博物館で開かれている危険動物の展示

 

サッチャンに誘われ、また今週も萩

  博物館って結構好き

 

 

しかし・・・・・・・・・・・・夏休み後半ってのも手伝ってか

 

 

来場者の多いこと・・・・・珍しい~~~~

    入場制限をするほど

 

 

怖いもの見たさ?

 

 

   子供の興味を引くことができるように・・・・との苦労が見て取れる展示だったが

 

 

 

 

 仕掛け・・・・に手をかけすぎて・・・・・・・

    展示品のインパクトが弱くなってる気がした・・・

 

  

  以前いった上野の国立科学博物館での展示は幅広い年齢層に対応したものになってて

  非常に楽しく見たからなあ

 

  特別展示ということで、ちょっと期待しすぎたかな

 

 

 常設展示のジオラマのほうを楽しんじゃったもんね

 

 萩城下の再現ジオラマ

 P8190856.JPG

 これはもう一度隅から隅まで見なくちゃ!

 P8190848.JPG

 P8190852.JPG

 P8190854.JPG

 人々の生活がまことしやかで、面白い

 くすっ・・・・・と 笑えるシーンもあったりね

 

 

 

  萩近郊の海で見られる魚の展示 も・・・・・

  水族館じゃないから、小さな水槽だけど見ていて飽きない

 カエルウオの口元が取りたかったのだけれど・・・・カメラを向けると・・・・・・かくれんぼ

 P8190858.JPG

 

 ホンソメワケベラは・・・・・・昔子供が読んでくれとせがんだ絵本を思い出してしまった

 P8190859.JPG

 ちょっぴりノスタルジーに浸った日

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

        


nice!(22)  コメント(12) 

森林浴にでもいきますか [ツーリング]

わが町は盆地の底

 

今年は暑さに加え、湿気が余計に・・・・・・・夏を厳しいものにしているね

 

 

  夕立の不安からバイクも出せず・・・・・

 

 

 

 ようやく さほどの心配もなく乗れそうな盆休み最後の日

 

 

 ちょこっとだけ、近場めぐり

 

 

 涼を求めて山間部へ向う

 

 

 ちょっと前に教えてもらった道の復習もかねてね・・・・

 

 

 少し高度が上がって小さな渓流に沿った道はさすがに涼しい

 P8160830.JPG

 

  P8160832.JPG

 

 P8160835.JPG

 

  うらやましい!

 

 ZERO君連れてくるといいかも

 

 

 P8160836.JPG

 

 林間を渡る風は涼しい

 

 

 散歩を終えて帰ると・・・・・・・また暑さの中

 

 

 

・・・・休み明け・・・・

  郵便受けに・・・・・・おてがみ

 

P8170846.JPG P8170843.JPG  わぁお!

  大熊猫さんからだ

 

  中には~~~~

 

 うひゃあ~~~~~

P8170839.JPG

 

  大熊猫シールがいっぱい

 大熊猫さ~~~~ん  ありがとう~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(10) 

いらっしゃいませ~~~ [ドライヴ]

FC2blogで人気の「大熊猫の独り言Ⅱ」http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/

 関西にお住まいの女性ライダーさん12050-1_20120810104050.jpg

 

 サッチャンともどもファンでございます

買い替え時に候補に入れていたZ750Sのオーナーさんでもあります

なんとなく親近感を覚えるのよね

その方が・・・・・角島に来る・・・・・・

 

 これはなんとしても   

 

 網もって 捕獲に向わねば・・・・・・ natu_11.gif

 

 kokoroちゃんをいけにえにR435を 北上

 P8130807.JPG

 風車の景色・・・・・いろんな角度から見ることのできるルートです

 

 途中、豊北町の資料館となった旧滝部小学校に寄る

 P8130809.JPG

 P8130810.JPG

 お盆なので、休館中

 

 雨予報が午前午後で40%~70%

 

 雲は多いですが、薄日のおかげでそこそこの色で見えてます

 P8130812.JPG

 

 しばらくこの景色を見て・・・・・・kokoroちゃんの車で、橋渡って

 

 次はバイクで・・・・・・と再リベンジを誓っていただきます

 

 

 さて・・・・・・・お腹のすく時間

 

 

 萩にも行きたいとのことでしたので、みのりロードから R191,山陰道をつないで市内へ

 

 先週も行ったヤマザキ屋さんへ・・・・・・

 

 お盆だから混んでるだろうなあ・・・・・・・・・とは思いましたが

 すぐに席につくことが出来ました

 

 

 しかし・・・・・・・・・・ここからが・・・・・・・・・・

 

 

 ここには

 

 

 

 萩時間が流れているのです

 

 

 先ず食事を頼みます

 焼きソバ2種、お好み焼き、 ホルモン焼きうどん

 P8130815.JPG

   これは海焼きソバ・・塩味が程よいです

  どれもおいしゅうございました・・・・・・・・・

 

 食事の前にデザートのカキ氷も頼んでおきます

 

 見事な円錐形でしょうP8130816.JPG

                              白みつミルク金時です

 

 今回は宇治金時水まんじゅうトッピングにしてみました

 P8130819.JPG

   トッピングだけど下にはいってた

 甘味の抑えられた宇治です

      ミルク掛けたらまた別の美味しさだね、きっと!

 水まんじゅう夏みかんバージョンに興味があったのだけど、メニューからなくなってた・・・残念

 

 

 

 しっかりと萩時間を堪能していただき

 

 目の前に見える指月山のふもと萩城址へ向います

 P8130821.JPG

 P8130820.JPG

  お堀は外来種の宝庫

 P8130823.JPG

 猫もいっぱい

 このあと関西へ向けてドライブのお二人とはここでお別れです

                   P8130825.JPG

 気をつけて帰ってくださいなあ

 

 

 のんびりおしゃべりの時間も持てて、楽しい一日だったね

 

 

 次回・・・・・・・・・バイクでのリベンジ待っております

 

 

・・・・・・・・・・・関西かあ・・・・・・・・鹿児島行くのと同じくらいだよねえ・・・・・・・・・・・

 


nice!(19)  コメント(20) 

今日も暑い [車でお出かけ]

日曜日・・・・・・・・・・・知人のお嬢さんの帰国記念コンサートのため萩へ

 P8050794.JPG

夏休みになかなかお出かけできないZEROママとZERO、サッチャンをかき氷で釣って・・・・

 

私がコンサートに行ってる間、かれらには菊が浜あたりでドライブなり、散策なりしておいてね・・・と車を明け渡し

 

私はコンサート会場へ自転車でGo[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 ZERO君は水遊びの準備のないまま、海に入ってあそんだらしい

 

 しかし・・・・・突然の夕立

 

 コンサートが終わったあたりで、止むまで待機

 

 菊が浜で落ち合うことにして、雨上がりの水たまりいっぱいの道を走る

 

 

 萩の方には昔からおなじみのカキ氷があるんですって

 

 菊が浜にある やまざき屋さん

 メニューがい~~っぱい

 P8050782.JPG

 P8050783.JPG

 

       カキ氷だけでこれだけ・・・・・

      

                今年の新製品は、ここにはないのよ~~~

 

 生イチゴミルクセーキジャム入り・・・これは売り切れだった

 

  私はしろとど君P8050786.JPG 

 黄色い粒々は 夏みかんのほぐれたもの、他にも果物が点在

   ミルク味の氷ですよ~~

 

 こんなにたくさん食べたら頭がキ~~~~ン[ふらふら]っていうのが 氷を食べたときの感じでしたけど

 

 痛くならないの!

 

 ZEROママはイチゴミルクセーキP8050788.JPG

 

 ZERO君はメロンミルクセーキP8050790.JPG

 

 サッチャンは宇治ミルク P8050792.JPG

 この抹茶の氷もふわっとしてて絶品でした

 

 さて・・・・・また夕立

 

 ドライブで遠回りして帰りましょうか

 

 一日の〆はここです

P8050800.JPG

 

  綺麗な夕焼けでした 

 

 

 

 

 

 

   

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(20) 

月下のユウスゲ [花めぐり]

ここのところの月の明るさに

 

ふと思い立つ

 

ユウスゲ・・・・・見てない

 

 

でももう終盤だろうなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

仕事がいつもより早く終われる夕方

 

 

ちょいとサッチャン号(セロー)を借りて徳佐まで

 

 

夕方だけどまだ道端の温度計は32℃の表示

標高があがっても30℃

 

 

昼間が如何に暑いかって・・・・ ことね

 

 

時間が時間なので、首元に当たる虫がいたいけろぶんぶん行っちゃいます

 

 

家から約40km弱ってところかなあ

 P8010753.JPG

 

まだ小高い場所は光があります

 

 

 あたりに響くのはヒグラシの声

 もう実がたくさんですね

 P8010759.JPG

 

 西の空に夕焼け

 P8010771.JPG

 

 

 徐々に暗さが増して・・・・・・・・

 

 

 月が出てもいいはずの時間・・・・・・・

 P8010773.JPG

 

 お月様・・・・・・どこですか?

 

 

    ましゃか・・・・・・・

 

 

   いやいや・・・・・・・・満月のちょっと前のはず

 

 もう出てもいいはず・・・・・・・・

 

 

  

 

 

 

 東の空を見れば・・・・・・・ 分厚い雲が停滞中

 

 

 じっと・・・・・眺める・・・・・・・

 

 

 

 雲の端っこが微妙に光ってる気がする・・・・・・・・

 

 

 月はあがったんだ

 

 

 雲の野郎・・・・・ 台風の影響で風はかなりあるのに・・・・・

 どきやがれ!!!!!

 

 

  しばらく待ってみたけれど、あたりはどんどん暗くなる

 

 

 山の中腹に1人

 

 

  ぽっつ~~~~ん

 

 

 割に平気なほうだけど、子供たちに心配を掛けそうなのであきらめて帰ることに・・・・・

 

 

 セロー君帰ろうか・・・・・・

 

 

 山を下り、5分も走ったかなあ・・・・・・・

 

 

 正面の雲が切れ、煌々と私を照らす月

 

[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

 

 引き返す気にもなれず・・・・・・

 

 

 また・・・来年?   再来年?

 


nice!(9)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。