So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の阿蘇・・・午後 [ツーリング]

国道は余り走りたくなくて、ミルクロードで北上

 

お昼はねえ・・・・・・・・・・・

 

レストラン北山・・・・倍喰丼が食べたかったの~~~

 

あるかなあ??

 

駐車場は混んでます・・・お店の中も混んでます・・・・・

 

 

 カルデラを望むテラスもOKよってことで、注文を済ませ、しばらく待ちながら・・・・・・

 

 

 高原の風を楽しみます

 景色もすごく綺麗だけれど、そこに生きる植物も・・・・・魅力的

 きっとここは風がすごいのね、みんな背丈が低い

自然に生えたヒゴダイ・・・・花の後だけど・・・・・まん丸が可愛らしいP9231073.JPG

ノコギリソウ・・・・とても小さい・・・このあたり特有のものかな?

P9231075ノコギリソウ.JPG

夏の名残のユウスゲ・・・・一本だけ風に揺れてた・・涼やかな黄色

P9231076.JPG

 アザミ・・・・・・の仲間だけど痛いとげのない、タムラソウ・・やさしいピンク

P9231078 タムラソウ.JPG

ミヤコアザミ?  ものすごく草丈が低いので????・・・・・線香花火みたい

P9231079.JPG

秋の代表の一つ、吾亦紅

P9231080.JPG

 こんな景色を眺めてると、気持もゆったり

P9231085.JPG

 お腹がすいてても、イライラが少ないきがする~~~~

 

 ちょっと贅沢に・・・・・

 倍喰丼

 P9231086 ばいく丼.JPG

白髪ねぎがたっぷり乗ってます ご飯もいっぱい

  眠くなりそうなくらいお腹いっぱい

   P9231088.JPG

 

 マッタリお昼を済ませたら 側の交差点から初めてのマゼノミステリーロード

 

 のんびりモードの私・・・・・無理はしません

・・・・・んで 押戸の石へ

 

 NPO法人を設立し、管理されるようになったようです

 巨石群の下手の草地は牧草乾燥の真っ最中

 くるくる回るがんぜきをつけたトラクターで 刈られた草をまとめてラインにしてます

P9231090 押しどの石.JPG

 なるほど・・・・・・・これがロールの前段階なのね[ひらめき]

 景色の中に白いロールがたっくさん

 P9231095.JPG

P9231096.JPG

 アキアカネも・・・・・

 駐車場の受付で方位磁石を貸し出しています

磁石石があるんだって・・・・・

 何個かの石の上や、地面の反応します

すごく大きくふれるわけではないけれど・・・・・P9231093.JPG

  平行に保って撮ってみたP9231094.JPG

  だから・・・・? パワースポットって 言われるのかな?

  磁石の振れるあたりで寝転んでたら、肩こりとれるやろか・・・・・? 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などとおばかなことを考えつつ

 

 

 

 

 この日・・・・・・・いつもなら使わないルートで遠回りの帰路を取りました

  

   帰り着いてみればトータルで740kmほどの走行距離でした

 

 最近 気力、体力のバランスが悪い自分を感じていたのですが・・・・・・[バッド(下向き矢印)]

  寄る年波には・・・勝てんってか?

  いやいや・・・・それには思い切り抗いたい

 こんなときって、やっぱりやっちゃうモンなのね

 

 浮羽でガソリンスタンドから出際に、すり抜けてきた車に気づくのが遅れ、

      思わず・・・・・・たちゴケ

 

 ミラー折れたし・・・・・・

 R1012004.jpg

 以前だったら、踏ん張ってたかもしれない角度

  満タンにした直後で重かったのもあるけれど・・・・・・

 

 ものすごく、がっくりきてしまった ごめんよ・・・カナリヤ君

 

 

 

 

 次はいつ乗れるかな・・・・・

 

 しばらく、ユックリ乗れそうにありません

 

 私の気力は保てるのか?????

  乗れない日々が続くと塩かけた青菜になってしまう~~~~

 

 

 

 そうそう・・・・・

 押戸の石の丘・・・・・NPO法人管理になり有料化されました

 地元の方の日常にお邪魔するわけですし、節度を持って訪れたいと思います

P9241101.JPG


 

 


nice!(21)  コメント(35) 

彼岸花 [花めぐり]

P9291136.JPGめぐりめぐる季節・・・・・

 

 

一年があっという間に過ぎ去って、また真っ赤な花の季節

 

 

 

これからは夜が長くなるよ・・・・・って

 

これからは気温が下がるんだよ・・・・・・・・・って

 

 

 

 

 

 

 これだけの鮮やかな色の花は、花屋さん以外ではこれからの季節には見られなくなります

 

 

 4年前に 庭に植えた彼岸花・・・昨年ようやく初めての花を見ましたが・・・・

  今年も咲いてくれました

P9281102.JPG

P9291140  庭の彼岸花.JPG

 キイチゴ・クサイチゴでボウボウの日当たりの悪い狭い庭で・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 この様子なら・・・・・

 

 

 小鯖の八幡宮は満開?

 

 

 週末もいけそうにない・・・・・

 

 

 それならば・・・・・・・・・・・・夕方・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 日が落ちてしまうので、光の中では見られないけれど・・・・・・

 

 

 この季節・・一度は目にしておきたい

 

 

  そんな場所

 

 

 夕方の帰宅で込み合う道を、お日様の傾き具合を見ながら、

    サッチャンのセローで駆け抜けて・・・・・・・

 P9281105.JPG

 

  八幡宮の場所は、社が西を背にしているし、後ろに山があるので もう光は望めませんね

 

 

 参道の南側のほうが若干,早いかな?

 P9281113.JPG

 北側はまだつぼみもたくさん見られます

 P9281112.JPG

 

 犬の散歩と中のご近所の方と立ち話・・・・・

 

 

 光が落ちるまで、なんとか・・・・・・・・・・写真に収め、帰ろうと参道を歩いていると・・・・・・・

 P9281131.JPG

 先ほどの方が、「最近は変わった花が咲くんだよ・・・・・」と教えてくださる

 「突然変異だろう」ということでした

 P9281135.JPG

 偶然撮った一枚にも そんな花が含まれていました

 P9281107.JPG

 斑入りとでも言ったらいいのかな・・・・・時間経過で色が抜けたわけではないのです

  近年の気候条件の変化の故でしょうか?

 

    毎年同じ場所には咲かないようだ・・・・・・・・と

 

 今年たくさんそれがある場所を教えてくださいました

 

 

 参道のものは手が出せませんが、個人の敷地内のものを手折って

 

  「もって帰りなさい・・・・」と

 

 

  いただいちゃいました

 

 

 セローなんですが・・・・・・・・[犬]

 

 

 

 でも・・・・・・急ぐ道でもなく 、ハンドルバーに落ちないように置いて

 

 

 とろとろ・・・・・・・・・・と暗くなった道を落とさないように帰りました

 

 

  台風の影響でか、少し湿気の多い空気と 涼しくなったなあ・・・・・・・と思いながら

 

P9281118.JPG

 

 

 

  

 


nice!(9)  コメント(8) 

久々に阿蘇 [ツーリング]

お彼岸のおはぎも作ったし・・・・・

 

自由に遊ばせてもらいます!

 

おりしも・・・・・

 

 

天気予報は・・・・・・・・・・・お彼岸の日、阿蘇は雨!

 

 

 

23日は晴れ・・・・・・・[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

 

これは

 

 

雲海の期待大では?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・んで、am3:00出発です

 

こんなに早く出かけるのいつぶりだろう?

 

   朝の気温は低くて、ダウンをはさまずに着た3シーズンジャケット

 

 ネックウォーマーがなければ、もっと寒かったはず

 

 山川あたりからは高速も 霧

 

 ますます期待が膨らみます

 

 大津からミルクロードへ

 

 途中、霧の中へ突入! 

 

 前が見えませ~~~~ン

 P9231006 ホワイトアウト.JPG

先ずは兜岩展望所

  P9231013.JPG

 思いのほか外輪山の上は風があって、残念ながら雲海には遭遇できず!

 大観峰はまだ霧の中みたいですね

 先ほどはまだ霧の中だった天空の道へ向います

P9231016.JPG

P9231017.JPG

 徐々に霧が晴れて・・・・ P9231027.JPG

P9231036.JPG

 たなびく雲の向こうに阿蘇五岳を望む美しい時間

 

 霧が晴れるまで

気になるのは足元の小さな草花

 霧の露をまとった姿もまたよし!P9231025.JPG

P9231033 カゼクサ.JPG

 オヤマボクチはまだつぼみ P9231031 オヤマボクチ.JPG

 

霧も晴れてきたので、大観峰でトイレ休憩じゃ!

  すっかりススキの穂も出揃った感がありますねP9231038.JPG

 

朝日にキラキラ輝く穂が実に綺麗

 

そして・・・・・

 

波野へワ~~~プ・・・・・・・・・

P9231061.JPG

P9231054.JPG

しゃがみこめば、蜂の羽音がブ~~~~~~~ン[るんるん]ブ~~~~~~~ン[るんるん]

 紅色に近いピンクのおしべが可愛いねえ

P9231048.JPG

     実は炭鉱レンジャーたちと、霧の中でスライドをしてた

   ここで・・・・・・・・お久しぶりの皆さんと遭遇 

 P9231062.JPG

     せつらさんの足も快方に向かっているようで・・・・・よかったね[わーい(嬉しい顔)]

    ゆうさんとバイクで出会うのは本当に久しぶり

 

 この後、R265で高森方面に抜けるのだけれど・・・

 痛々しい景色にたくさん出会いました

 P9231063.JPG

P9231065.JPG

 梅雨時期の雨がいかにすごいものだったのか・・・・・・・

 

 山肌のむき出しになった色もたくさん見ました

 

 

 大地の神様・・・願わくば・・・・自然に寄り添うものたちをいじめないでくださいな!

 

さて・・・・・この後 上色見小学校によって・・・・午前中の探索は終わり・・・・・・

 

お腹すいた~~~~~~~

 

 


nice!(14)  コメント(14) 

今日の出会い [ツーリング]

ここのところ・・・・休日もなんとなく休めずくすぶってました

 

台風の影響で、雨模様ではありますが・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・出かけます

 

 

サッチャン・・・セロー君かしてくらさい!

 

   多分・・・・・帰りはずぶ濡れになるだろうけど[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 山あいの渓流沿いの道をチョイス

 

 

k12で島根側に抜けてK16走行中、気になるPIZZa・・・の看板

 

 

     んで、早めのお昼

 

 P9160983.JPG

 土足厳禁のお店です

 中には、可愛いだるまストーブ

 P9160981.JPG

 他にもいろんなものが・・・・

 

 所狭しと置いてある

 

 このまきのオーブンも使うのかな?

 P9160982.JPG

 

 ここから程なく 六日市の水源公園・・ここにもビオトープがあります

 大きな一本杉の側に湧く水源です

 P9160986.JPG

 

 絶滅危惧種のヒメバイカモが花の頃

 P9160985.JPG

 付属の博物館のおばちゃんが「見て行きなさい」と声をかけてくださいましたが・・・・

 ちょっと行きたいところが~~~と失礼致しました

 しばらく走って・・・・・・・欄干の上にしっかりかけられた太いワイヤーのフェンス

 寂地峡・・・・・・・・・そういえば・・・・・

             ずいぶん前になるけれど、落下事故だか・・・・自殺だかがニュースになったことがあったけ?

高~~~~い橋の上から下を覗くと・・・・・

はるか下に澄んだ流れ・・・・・底まで見えますよ~~~~

 山あいには雲が生まれてた・・・・・・降らないでくださいな・・・

 P9160989.JPG

 P9160990.JPG

 セローで楽しむ日曜日

 

 山の中には秋口の花盛り

 

 ちょうど、ツリフネソウの花の頃

 

 面白い形よねえ

 P9160992.JPG

 キツリフネもあった

 P9160996.JPG

 日頃暮らす盆地では見られない花が目を楽しませてくれました

 なかなかお目にかかれないフシグロセンノウの小群落・・・・

 彼岸花ももう咲き始めてましたよ

 

 軽いバイクならではのピクニック気分で静かな場所を楽しんできました

 P9160997.JPG

 

 

 そして、この日最後の出会い

 春の林道ツーでも出会ったのですが・・・・・・

 のしのし・・・・歩いてるところに行き当たったのだけど

 

 この姿勢のまま、停まっちゃいました

 びっくりさせてごめんねえ・・・・・・

 P9161001.JPG

 

 

 この後は・・・・・

 台風の影響で強くなる風と

 だんだん強くなる雨脚で

 ずぶぬれで帰宅

 

  面白かった!

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(22) 

ビオトープ [花めぐり]

宇部市の郊外

 

ビオトープ の案内に気になりつつ、なかなか足を向けられなかった

 

・・・・・・・・・小さな看板だし・・・・・郊外の一地区だし・・・・・・入り口は小道だし・・・・・・・

 

 しかし、今日はサッチャンのセローです

 

小道も平気です

 

 

行ってみましょう

 

 

 

 山あいの細道をとことこ・・・・・・300m~400mを入ったあたり

 

 

 山水が引かれ水車がまわってる

 

 かつては田んぼだったんだろうな・・・・・

 

 

 あまり期待はせずに降りてみると

 P9020876.JPG

 

すぐに目に入ったのはキイロイトトンボ(実ははじめてみた)

     綺麗なレモンイエロー 

 P9020919.JPG

 

    日中の暑い時間なので、長居は出来んな・・・と思いつつ 作られた湿地をめぐってみる

 

 

 なかなか・・・・・植生面白く作られてます

 

 

 もう作られてから長いからでしょうか・・・・

 

 

 初めは植え込まれたのでしょうが・・・・

 

 

 自然増殖の状態に入ってるみたい、たまに繁茂しすぎたものを人の手で省いてるみたいですね

 

 

 

 いのししの泥んこ遊びのあともあちこちにあります

 P9020883.JPG

 

 かつては里山のあたりに行けば当たり前に見ることのできていたはずの植生

 P9020877.JPG オモダカ

                    P9020878.JPG

                                                      ミズアオイ

 P9020879.JPG

   ヘラオモダカ

 P9020886.JPG

  ヒツジグサ・・・・・・・ヒメスイレンもあった

P9020881 サギソウ.JPG サギソウ

 P9020918.JPG

トチカガミ

P9020904.JPG

コウホネ

P9020906.JPG

ヨメナにベニシジミ

P9020907.JPG

センニンソウ    今あちこちで白いベールになってる

 

 デンジソウも繁茂してた

 小さな沼地などは埋め立てられ、 宅地化したりしてるから

 

 生き物の成育する場所はどんどん限られてくる

 

 水辺が少しあれば生き物が集まるんだけど

 

 水草もたくさんの種類があるみたい・・・・もちょっとゆっくり遊ぶ必要がありそうだ

 

 

 バッタ取りたい子は・・・・・いろんな種類がいっぱいいたぞ

 

 

  先日もニホンカワウソの絶滅宣言がされましたね

 

 

 植物もしかり・・・・・メダカも、カエルも・・・・・・・・私達の気づかないうちに激減

 P9020887.JPG

 私にとってはこんな場所が、とても救いなのだけれど・・・・・・

 P9020895.JPG

 

 

   トンボもたくさん・・・

 

 それもあまり目に出来ないのが・・・・・・

ショウジョウトンボ?

 P9020902.JPG

P9020898 イトトンボ.JPG

クロイトトンボ?・・・・・・停まってる葉っぱはジュンサイ?

P9020893.JPG

 

 あの杭の上・・・・・見える?

チョウトンボがいるの

 P9020893 チョウトンボ.JPG

 ギンヤンマの産卵風景も・・・・・・みられた

 P9020900.JPG

 大きなネムの木の木陰を歩くと、上から声が・・・・・・・

 

 人懐こいヤマガラのつがい

 

 カメラを向けてみても、別段飛び去るでもなくこちらを見ながら枝の間を飛び回る

 P9020908.JPG

P9020916.JPG

 

 しばらく、目を楽しませてくれた

 

 

 もっとゆっくり時間を取りたい場所だったけれど、お腹もすいたよ・・・・・・

 

 いつも素通りしていたところへ寄ってみたよ

 

 

 小野湖を見下ろす小山の中腹

 

 イタリアン・・・のお店です・・・なかなかの人気で、いっぱいでした

 

 暑い日は木陰のカウンターがここちいい

 P9020920.JPG

 

 また来よう

 

お隣の方の ピザが美味しそうだった

 

 

 

 

  

 

 

 


nice!(21)  コメント(24) 

はからずも・・・・ [ツーリング]

26日日曜日

 

どこかへ行きたい・・・・

どこでもいい・・

1人でふらふらもいいけれど、ちょっと人恋しさもあり

掲示板には

 

きくりんさんがえふを襲撃とのこと

 

 こりゃ・・・・便乗・・・便乗・・・・・てことで、えふります

 

 もう一年以上後無沙汰のえふ

 

暑いので、あまり寄り道も考えず 行橋から今川沿いをさかのぼります

 

 今年の九州地方の水かさの高さがまだ見えるような、川に残された残骸が・・・・・・

 

 

 レンガ積みの鉄橋が気になっていたので、寄ってみる

 P8260861.JPG

 

  下のアーチが良いよね!

  向こうに見えるコンクリート製の橋より、より人の手で作られた感があって好き

 P8260862.JPG

 白ソニックがとおったのにシャッターチャンスを逃す[バッド(下向き矢印)]

 

  夏の日差しにもしおれないヒルガオとルコウソウ?

 P8260865.JPG

P8260864.JPG

 

 さてさて・・・・・そろそろ熊本組到着の時間になりそう・・・・

 

 

 バイクを止めてたら・・・・・やってきたよ!

 

 どんぴしゃの時間でした

 

 きくりんさん、お久しぶり・・・・いつ以来でしょう?

 何年前かの忘年会で会って以来かな?

 

 お初のミホ(CBR600)さんも一緒です

 

 ちゃっつんもお久しぶり、直接会うのはさくらんぼジャム以来!

 

 冒険ツーリングも終えたばかりで・・・元気だね!

 

 早速涼しい店内で・・・・・・しゃべるしゃべる・・・・・

 P8260866.JPG

     パフェがきても・・・・・・しゃべりは・・・・・止まらず・・・・

 

  shige さんもやってきて、女子会状態に・・・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

 

 福岡から下道で・・・・・・・はるばる・・・・・・・

 

 

 めにまるさん・・・・・・・いてほしかった・・・・・・って!

 

  もうすぐ、また大会があるんだって・・・・・話を聞いて

      風を受けて 飛ぶ・・・・・・・・・[飛行機]って どんな感じなんだろう???????

 

  

 

 

  おしゃべりに興じて、席を立つshigeさんを送りもせず、失礼をば致しました

 次はバイクでお会いしたいですね

 

 

 

 

 さて・・・・・・えふの混雑ぶりは、ほんとにすごいようですね

  あっという間に満席

 

 外には待たれている方も結構あったみたい長居をしてごめんなさい

 

  P8260867.JPG

 

 パフェは葡萄になってましたが・・・・・いろんな種類が盛ってありました

 以前に食べたときは一種類の葡萄だった

 

 

  でも・・・桃を食べ損ねたのは残念だったなあ

 

 

 

 さて・・・近場で少しでも涼しい場所は?

 

   やっぱ・・・平尾台でしょう ・・・・ってことでちゃつさん先導で向います

 

 行橋側からはでこぼこが嫌・・・・・という意見の元、R322方面に回ります

 

 なるほど・・・・ショートカットがあったのか!・・・と地元の利を感じたしだいです(地図見てないしね・・・・)

 

 

 思いのほか上は混んでおりました・・・・

 

 

 奥の駐車場への道は車がぎっしり・・・

 

 道の脇には可愛らしいクルマユリがいっぱいあるのに、止められない・・・・もどかしさ

 P8260869.JPG

 P8260868.JPG

 

 日差しは暑いけれど、吹く風にはなんとなく秋の気配も感じました

 P8260870.JPG

 

P8260871.JPG

  本日の面子です

 この後・・・遅いお昼ご飯に向かうのですが・・・・・・

 

 みほさんのシートバッグがシートごと外れちゃうアクシデントがあったり・・・・・

 

 みほさんのジェスチャーをみんなが見落としてたり・・・・・ と

 

 

 なかなか足並みが揃いませんが

 

 

 近くのかかしうどんでお昼と相成ります

 P8260873.JPG

 暑い中、出ていく気にもならず,ゆっくりとまたおしゃべり・・・後、解散

 

 高速で帰ることにした熊本組を見送って、私は下道で・・・・・・門司へ抜けます

 P8260874.JPG P8260875.JPG気をつけてねえ

 

 実は朝、台風15号の影響で結構な風で関門橋で風に振られて流され、走行ラインが保てなかったのでいささかビビッておりました

 

 一旦停止の面倒くささも、朝よりは強く感じる風を避けるため、ここは安全優先いたします

 

 関門トンネル方面へ・・・・

 

 しかし・・・・・・暑いのよねえ・・・・・・トンネルの中は!

 

 

 

 暑さに疲れて、ついクシタニで夏用アンダーをお買い上げして帰ってのでした

 

 

 性能はいつ試せるかなあ・・・・

 

 

 ふと メーターを見ると・・・・ 40000kmを越えてました

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。