So-net無料ブログ作成

サッチャンのケーキ [おやつの時間]

クリスマスイブにはみんなで集まってご飯を食べます

 

〆はサッチャンのケーキで仕上げ

 

実家の両親は来れないので1ホール、サッチャンが届けます

 

べにほっぺ・・・・・っていう大きなイチゴをケーキ用に買って置いといたら・・・・・・・

 

 

貴重ないくつかを 留守の間に  お父さんが食べてしまってた

 

 

 

さて・・・・・・・・・・どうする??????

 

 

買いに行ってる暇ないし

 

 

家にあるものはなに?

 

 

 

いただきものの バウムクーヘン・チョコレート・・・・・・

 

 

チョコペンシルは買ってある!

 

 

知恵をひねるサッチャン

 

 

・・・・・・・・・・・・・んで、出来たのがこれ

 

 

 

おじいちゃんたちにお届け用

PC241585.JPG

 

 

 

 

お家用は・・・・

PC241586.JPG

PC241588.JPG

 

 また今年も彼女の可愛らしいアイディアのケーキを楽しんだのでした


nice!(18)  コメント(14) 

一番乗り~~~ [ドライヴ]

クリスマス寒波

 

本州の西の端にも雪を連れてきました

 

昨夜は月が出ていたときもあったのにね

 

朝・・・・

 

 

裏庭にヒヨドリがきてる

 

 

山に雪が降って餌が採りにくいんだろうな

 PC241570.JPG

 まだ、ちらちらしてます

 

 

 スタッドレスもはいたことだし、秋吉台の上はどうでしょう?

 

 

 凍結はありませんが

 PC241571.JPG

 

 一番乗り~~~~~

 PC241572.JPG

 

しかし・・・・・・・・

 

 

台上は

 PC241576.JPG

 PC241577.JPG

 

 

北風ビュンビュン

 

 

 

展望台はさむうてさむうて・・・・・・・

 

 

 

北風に乗った雪が吹き付ける

 

 PC241578.JPG

 

 長者が森まで・・・・・行ってみよう

 PC241583.JPG

 

 

 白い朝を満喫

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(6) 

初乗馬体験 [雑記]

朝から風はひどいし、雪模様

がっちり冷え込みます

盆地を囲む山の高いところは白くなってる

 

 今日は無料チケットもらってサッチャンと体験乗馬

 

 ここのところ冷え込みますが、 ユキヤナギが咲いてます

 PC091553.JPG

色々と説明を受け馬場に出ます

 

 手綱をひいて・・・・・

 

 お世話になったお馬さんは、ベテランさん

 

 初心者乗せてもまず・・・・心配ない・・・といったお方

 PC091554.JPG

 確かに乗っている間、任せとけ・・・といわんばかりの感じは受けたんだよね

 

 

 揺れる背中が不安定だけれど、高さに恐怖を感じることもなく楽しい時間を過ごしました

 

 やってみたいことがまた増えちゃったなあ

 PC091555.JPG

 クラブの方から馬について色々お聞きして、性格も風貌も皆個性があって面白そうです

 

 

 まずはまた馬に会いに行ってみようかな

 PC091558.JPG

     おかっぱみたいな前髪が可愛い

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(14) 

サプライズ! [雑記]

バタバタと夕飯の支度をしているとき

 

  チャイムが・・・・・・

 

 お荷物で~~~す・・・・・・・って届いたのは?

 

 

   ひまわりのプリントされた大きな袋

 

  依頼者は?・・・・・・大分県???   ダレじゃ?

 

 しばし

 

考える・・・・考える・・・・考える・・・・・・[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

 

 とり天さんじゃ[ひらめき]

 

 

 いやあ・・・・・・・さくらんぼジャムくらいしか届けてないのに・・・・・・・・・・・・

PC071552.JPG

 

 ありがと~~~~~

 

 

 早速・・・・・蒜山焼きソバはサッチャンの よるぜん になり腹の中に・・・・・・・・

 

 

 明日のおやつは海賊かりんとう・・・・・・・[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってお家に帰ったら

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・サッチャンと、PINKにより・・・・・・

 

 

 

 

 

 PC071550.JPG

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 癖になる味[かわいい]

 

 

 ご馳走様でした

 

 サッチャン指令・・・         「海賊かりんとう・・・癖になるねえ・・・・・食べたいねえ・・・・・・[exclamation]

  そりは[exclamation&question]   行ってこい⇒[soon]・・・・・・ってことれすか[exclamation&question][るんるん]

 


nice!(10)  コメント(4) 

遅かった・・・・ [ドライヴ]

昨年も同じ頃ここにやってきた

 

楓は終わりごろ、銀杏はもうちょっと・・・って感じだったかな

 

 

今年は

 

銀杏が早く

 

 PC021504.JPG

楓が遅い・・・・・・・・

 

 PC021513.JPG

年年で様子が変わるから、また次を・・・・って思うのかしら?

 PC021507.JPG

 

あいにくの雨で、寒い冬の始まり


nice!(12)  コメント(4) 

つけ麺食べに・・・・ [ツーリング]

 つけ麺のいいお店があるんだって・・・・・・

・・・・・・・・・・・の言葉に惹かれて、やってきました 平生町

 つけ面のお店「周月」

  

  

  食券を買って頼むのですが・・・・・・

 販売機の前にお皿に盛った生麺がおいてある

   200gの並盛りと500gの特盛り・・・量を見られるので親切ですね

 そしたら・・・・・並・中・大・特大・・・・・・・の4タイプがあるのでお願いするときに選びます

 

 私はどう考えても並で十分(実はこの4タイプ・・・お値段が一緒[がく~(落胆した顔)]!)

 

 中300gもたぶんギブアップだな

 

 これをなかなか食べきる人はあるまい・・・などと思ってたら

  なんのなんの・・・・・・・・

 私に続いて入ってきた人は大盛り注文!

 

     またまたその後来た人は特盛り注文・・・・・・500gですよ~~~~

  食べ終わってましたが、特盛り見たくて、しばらく待ってました[わーい(嬉しい顔)]

      見ただけでおなかいっぱい・・・・・な感じ

   しかし・・・画像はありません

    興味ある方は行ってみましょう[わーい(嬉しい顔)]

  食後は近くの風車の山・・・大星山を目指します

 山口に珍しく凡字の板碑も見たよ

PB251487.JPG

PB251488.JPG

山頂には海からの風を受けてぶんぶん回る風車

羽の下を通るときはちょっとどきどきしない?

 PB251489.JPG

PB251491.JPG

ちょっと霞んでましたが・・・・・

 すっきりと晴れた日ならば国東半島が見えるはず・・・・・・・・・らしい

 さて・・・帰り道は・・・・・

 何十年かぶりに光市の室積に行ってみる

PB251492.JPG

おお・・・・・・ここにもホルンフェルス・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

     いやいやいやいや・・・・・・

            PB251492 象鼻崎.JPG

  クサフグの産卵する海岸はごろごろと面白い形の石がいっぱいでした


nice!(11)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。