So-net無料ブログ作成
検索選択

枝垂桜・・・咲きそろう [ドライヴ]

20日に様子を見た枝垂桜

 

改めてお出かけ

 

まだ満開・・・とはいえないけれど、早い樹は7割がた開いてました

 P3241937.JPG

でも・・・この並木が面白いのは、割りに若い樹や、種類の違うものは全く開いていないものもある

 

P3241930.JPG

 

P3241933.JPG

次の日曜までもつかなあ?????

 P3241936.JPG

 

 山沿いの一本桜なんかはもう少し先でも楽しめるかな

 

 

 


nice!(23)  コメント(14) 

ちょこっとお花見ツー [ツーリング]

春分の日

 

雨の落ちてきそうな雲行きながら

 

PINKと徳佐まで枝垂桜の開花状況観察に・・・・・・・

 

under 250ccでおでかけ~~~

 

家のあたりのソメイヨシノの開花と同じころ、県北部にあるこの枝垂れが開き始める気がする

 

 

  案の定途中、ぱらぱらと降られたけれど雲の切れ間もあるし、何とかなるかな

 

 

 鳥居の側のヒガンザクラの花つきがなかなかよいですな

P3201914.JPG

 到着のころちょうど、陽も射していい感じP3201892.JPG

 

 老木の多い参道ですが、どの樹も今年はつぼみが多いみたい

P3201899.JPG

 万両の生えた樹まであるよ

       今年の参道はきれいなピンク色に染まるんじゃないかな・・・・

  P3201895.JPG

 

 どの樹もみんなつぼみが多いみたいな気がする

 

 

 長い年を経て、参道の地面に届くほど

 P3201900.JPG

 

 

  となりの中学の記念樹も奉納されてるのね

 

 しかし・・・・・ソメイヨシノのように寿命の短い桜に比べてずいぶんとゆっくり大きくなる樹のよう

 

 P3201903.JPG P3201902.JPG 

 この樹の側には奉納年度が彫られた碑

 昭和38年・・・・・・既に約50年を経過した樹だけれど、まだまだ若木の様相です

 

 近くに昭和34年に奉納されたものがあったけれど、それももうちょっと背丈の高いくらいだった 

 ピークの並木を見に来れるといいなあ

  P3201910.JPG

 P3201906.JPG

 P3201908.JPG

・・・・・・・と 本殿におまいりして参道を下る

 

 桜並木の植え込まれた土手に・・・・・・・・

 

 あらま・・・・・・・アマナが、そこかしこ

 P3201911.JPG

 

 これもうれしい出会いでした 

 

 帰ってからは・・・・・

 P3201918.JPG

 製作・・・・・・・

 

 お彼岸ですからね  

 

  

 

 


nice!(15)  コメント(12) 

ちょっとそこまで・・・ [花めぐり]

夕方からは崩れるけれど・・・・・

朝は久しぶりにすっきりと晴れた日曜日

 

 午前中はサッチャンにお付き合いで車屋さんへ

 

 社長さんのペット・・ミニブタのネコちゃん・・・・・・・ミニでも40kg超えだそうです

 P3171868 猫ちゃん.JPG

 

 近所の河川敷の公園の桜はもうすぐ開花しそうなつぼみのソメイヨシノ・・・

 P3171874.JPG

 

 ようやく2回目の予防注射の終わった ラピスちゃん

 

 初めてのお外です

 

 しかし・・・・・・・過去のトラウマか・・・・・・・

 

 車が怖い

 

 

 道路では怖がるのでおろすことも出来ません

  10kg超えを抱っこして・・・・・・・・横断

  出来るなら・・・・・・あと5kg重くなるまでに・・・・馴れてくれんかな・・・・・・

 

  

 

 

    河川敷の草っぱらならまあまあいけるかな?

 

  りりしく見えますが・・・・・・

 P3171870.JPG

  心臓  バックバクのラピちゃんです。

  お散歩とはいえ・・・お外がまだまだ怖くて挙動不審  

  

 今日のところはここまでね!

 

 午後・・・・・・夕方から雨予報なのだけど・・・・・・

 

 萩の糸桜見に行ってみようかな

 サッチャン,セロー貸してくらさい

 

 ええよ・・・てことなので

 

 雨の降らないうちに急げ急げ・・・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・なんですが・・・・・・・・・

 

 最短距離で走るのもなんだかな・・・・・・・セローだし・・・・・・

 

  佐々並みの古い町並みも気になってたし

 P3171876.JPG

 P3171879.JPG

 

 つい・・・寄り道

  P3171875.JPG

 

 ついk10号で遠回り・・・・ そして・・・・・道間違えてうねうね走って更に遠回り・・・・・

  P3171880.JPG

 

 阿武川ダムの側に出て、南明寺へ

 

  彼岸の入りのこの日、お墓参りの方も・・・・・

 

 「あらまあ・・・・・満開ですねえ・・・」・・・と花を見上げ・・・・上の墓地へ

 P3171885.JPG

 

 ちょうど、満開を迎えたようで枝の先までほぼ咲きそろってますが・・・・・・・

 P3171883.JPG

 

 なんだか今年は、花つきが悪い感じがするのは気のせい?

P3171888.JPG

P3171887.JPG

 

  P3171890.JPGP3171891.JPG

しばらく花を見上げてたら・・・・・・・

 

 ぽち・・・ぽち・・・・と冷たいものが顔に当たった ・・・・・ような・・・・・・・・

 

 さてさて・・・・・雨がひどくならないうちに急いで帰りましょう

 

 しかし・・・風がひどいですね

 

 風を避けて山道をチョイス・・・・しかし・・・・・落ち葉と落石でちょっとドキドキしながら・・・・・

 

 

 雨脚が強くならないうちに・・・・ただいまあ!

 

 

 


nice!(18)  コメント(16) 

野焼きシーズンですが・・・・・ [ドライヴ]

P3091792  さくらんぼ.JPG

 なかなか暖かい日が続きます

 

  さくらんぼは枝の先まで満開 

P3091796.JPG

 

阿蘇の野焼きが見たい・・・・・・・

 

 何とか出かけられそうな10日を予定

 

 長期予報のお天気はまずまず・・・・・

 

 しかし・・・・・・最近 人についてばかり走っていたので、なんとなく考えるのが面倒くさくて

 

 ルーティング・・・・・・オファー出しちゃった面倒くさがりやの わ・た・し・・・・・

 

 

 ほほお・・・・・・・・・・なかなか・・・・・マイナーでよさそうです

 

・・・・・・・・・・・んが コンプリートできるのか?

 

 

 PINKを誘って、うきうきな前夜

 

 阿蘇方面降水確率50%[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 出かけたい気持は抑えられず、バイクの予定は車に変更

 

 

 6時前には出発~~~

 

 日田までひとっ走り・・・・・・なんかバイクでもよかった感じね~~~なんて話ながら

 

 まずは朝ごはんのデザートにカップルでソフトクリームDCF_0473.JPG

 

 風が強くて・・・どんどん溶ける

 

 ん~~~~っ・・・・・・・この風で野焼きあるかな?

 

  多分ないな~~~と思いつつ、ひとまず大観峰へ・・・・・・・・

P3101799.JPG

 

 なんて強い風・・・・・私でさえも風に押されてよろけるくらい・・・・

 

 サッチャンからの宿題  くまもんのがちゃポン探し・・・ないねえ・・・・・・・・・

 

 さてさて・・・・・・第一目的は逃してしまったので、今日の目標探しと参りましょう

 

 まずはK11へ出て北上いたします

 

 三愛でもう一度サッチャンの指令に 探してみるも・・・・・撃沈

 

 このあたりは先駆けて焼かれたようです

P3101801.JPG

 

 まずは  アザミ台  ね・・・・・・しか~~~し 今日は阿蘇の遠望は全く望めないのでパス

 

 コーナーに作られた展望スペースから 所々黒くなった台地を眺める

 

 

 そして・・・・・・・電信柱の道・・・・

 P3101802.JPG

 こんな光景を見ると、宮沢賢治の「月夜の電信柱」を思い出す

 

 其のうちお泊りして過ごしたい場所だなあ・・・・・

 

 

 黒くなった大地の上を猛禽が飛ぶ

 

 

 鷹?・・・・・・・いやいや・・・・・あれは鳶

 

 野焼きのころって、よく鷹を見るんだけどなあ

 

 

 R442を竹田方面に・・・・・

 

 

 猪鹿狼寺・・・・・・猪鹿蝶ではなく・・・・・

 P3101804.JPG

 お寺にあるまじき名称よねえ

 

 

 ・・・・・・・・なんて思いながら・・・・・門前の歌碑(宮中の歌会始に選ばれた歌)になんとなく感じた・・・・

               P3101805.JPG

 このあたりは、昔々・・・・・狩場だったのでしょうね

 

 その・・・・・殺生への供養もかねてたのかしらね

 

 なかなかユーモラスな顔の狛犬です・・・・・人面相が出ております

 P3101808.JPG  P3101806.JPG

 P3101810.JPG 後姿も巻き毛がたっぷり

 仁王様も素朴で・・・・・・

 P3101809.JPG

 しかし・・・・・・吽形の仁王様には・・・・・古いイタヅラの痕???? のようなものが・・・・・・・どうなのかな?

 

 大きな銀杏の樹が2本・・きっと秋の紅葉のころ、黄色いじゅうたんだ

 

 P3101811.JPG

 そして・・・大木シリーズ・・・・平木のコナラへ・・・・・・・・・

 

 これはびっくりだ! 約500年物のどんぐりの樹だよ

 

 石の門柱のよこにどど~~ん

 

P3101815.JPG

 P3101812.JPG

 細長いどんぐりがいっぱい

 P3101814.JPG

 与謝野晶子の歌にも詠まれた樹です

 

 芽吹いたころの姿が見たいなあ

 

 そろそろ・・・お腹もすいてまいりました・・・・・

                 めにまる温泉発見P3101817.JPG

 レストラン 空・・・に向います

 

 

 

 こりゃ・・・・・迷うわ!

 そして、車を止めた途端、結構ザーザーと雨・・・・・

 しばらく 側の温室の屋根がにぎやかな音を立ててました

 P3101818.JPG

 

 食事よりも沢に沿ったクヌギ林のロケーションが気に入った

 しかし・・・・・・写真失敗

 

 

 今回の課題は神社シリーズ

 

 直入側から入るのが分かりやすいのだろうけれど・・・・・・

 

 広域農道側から入り口を探しつつ・・・・・

 

 強風で杉やヒノキの枝葉が散乱する道を下ります

 

 

 目の前が開けたところに・・・・・・・で~~~~~~~~~かい 杉

 

 きっとここだよ~~~~と側の駐車スペースに車を入れる

 

 あれ・・・・・他にも数台・・・・シチュエーションとしては珍しいな

 

 

 神社の名称・・・・・ 籾山八幡宮・・・・・ビンゴ!

 P3101822.JPG

 参道の杉並木の見事なこと

               P3101824.JPG

 

 そして其の奥には大欅・・・・・厳かな雰囲気を漂わせている場所です

 P3101828.JPG

P3101830.JPG

 

 狛犬も・・・・・・・[がく~(落胆した顔)] 個性的です

 P3101836.JPG  P3101835.JPG

 口が塗られているものには初めて出会った

 

 本殿におまいりしていると

 

 

 こんな静かな場所だけど、カメラを持った人がぱらぱらとやってくる

 

 

 ナゼ?

 

 

 行ってみて分かりました

 

 

 うれし~~~~~

 

 初めて生ものでこの花に出会えました

 

 

 ユキワリイチゲ・・・・・開きはじめみたいです

 

 P3101838.JPG

 そこここに小さな群落を作っています

 P3101839.JPG

 

 大事に保護されてるんでしょうね

 

 

 春の使者の一つです     側にはエイザンスミレも咲いてました

 P3101843.JPG

 

 日当たりのいい空き地には、黄色い花

  草丈があるけれど・・・・・・福寿草?

 P3101844.JPG

 暖かい日当たりに咲くとこうなるのか?

 苔むした石の参道を下りながら・・・・・苔をまとった大きな杉にくっついてみる

 P3101834.JPG

                   P3101848.JPG

 苔がふかふかで気持ちいい

 P3101850.JPG

 長い長い時間がごつごつした木肌を優しい肌触りにしてる

 

  出された課題は・・・・・とりあえずコンプリート!

 

 途中に湧水があって・・・・・・お水をいただいて・・・・・・

 

 表参道から帰る・・・・・・・

 P3101852.JPG

 せっかくなので、遅くなりますが・・・・・直入で温泉入ります

 

 駐車場に車を置いて・・・・・街中散策してみます

 

 PINKがガニ湯を見たいというので・・・・・・

P3101853.JPG

 初めてよくよく由来を読んでみました

 P3101854.JPG

 ガニ純情にはいささか同情するが・・・・・

     ナンじゃこの生臭坊主は・・・・・・・と・・・・・・わろたのでした

 

 色々ありますが・・・・・ラムネ温泉間に決定

 P3101858.JPG

 オサレなデザインの建物です

 

 

 笹で作られた庭のダンディーな彫像

 P3101856.JPG

 焼き杉も・・・・・こんな使い方だと・・・・また印象がちがいますねえ

 P3101857.JPG

 

 屋根の上には松 植わってます

 

 

 

 んで・・・・・・・お湯は?

 

 

 直入のお湯って鉄分がいっぱいなんですね

 

 初めて入りました

 

 飲泉もありますが・・・・・・好んで飲みたくはない味でした

 

 内臓で悩んでれば・・・・頑張って飲むかもしれんけろ

 

 

 

 すっかり遅くなって・・・・・・サッチャンに叱られましたが・・・・・・・

 

 

 第一目的の野焼きは望めませんでしたが、楽しかった

 

 

 またこれで1週間頑張れるかな

 

 

 


nice!(17)  コメント(20) 

まどろみ [雑記]

10kg超えてもまだおちびさん・・・

抱っこして欲しいこともある

P3071778.JPG

 玄関先から覗く、お外はまだまだ怖いけれど・・・・・・(やっぱり・・・トラウマかなあ?)

 花の季節だよ

 P3071774.JPG

 散歩はきっと楽しいよ


nice!(19)  コメント(8) 

あれこれな日 [雑記]

今日はひな祭り・・・・で・・・耳の日

 

  先月から、なかなか日曜日も動けず・・・・・

 

 たまる鬱憤

 

 梅の花もまだ見に出かけてないのに~~~~

 

 

 午後は知人のやってる楽団のチャリティーコンサートに覗いて・・・・・と

 

 

 自転車で市内探訪に出かける

 

 

 沢山の梅があるのは香山公園(五重塔のある・・・)だけれど、静かな龍福禅寺へ

 

 

 ここは大内氏の菩提寺で本堂が昔と同じように 桧皮葺に葺き替えられ

 

  昨年落慶法要がありました

 

 いまだ、屋敷跡の発掘調査が続いている場所です

 P3031764.JPG

 昔の池も・・・・・発掘、再建中

 

P3031763.JPG

 

 このお寺の庭はそれぞれの季節に何かしら花があるように作られているみたいですが、特に梅が多いのです

 

 それもそれぞれ花の形の違うものが・・・・・

 P3031754.JPG

 

 古い樹は苔むして、ノキシノブが生えてます

 P3031756.JPG

 

 今年の花つきがとてもよかった樹・・・側に立つといい香りです

P3031759.JPG

 

 紅色が鮮やか

P3031761.JPG

 

 緑を帯びた花や・・・・もっとやさしいピンクも・・・・

 

 一重に八重・・・・・それぞれ ・・・・・・・・趣のある咲き方です

 

 まだしばらく楽しめそうですね

 

 緋寒桜ももう花びらが・・・・・・・

 P3031758.JPG

 何日か暖かい日があれば、後数日で開きそうな趣です

 

 

 花をゆっくり楽しんでいたら・・・・

 

 

 あらら・・・・・・コンサートまで余り時間が・・・・・・

 

 竹で作った楽器のコンサートです

 

 ビルの吹き抜けにある多目的空間で行なわれるのですが・・・・

 

 

 ここがなかなかよい響を持ってるんですよねえ

 

 天井が高いせいかしら?

 

 P3031767.JPG

 P3031766.JPG

 

 アジアの音でクラシック聞いてきました

 

 

 もう一つ、今日はやっておこうと思っていたことがありますよ

 

 

 車検でずっとショップに預けっぱなしだったカナリヤ君を迎えに行かなくちゃ

 

 サッチャンのセローも車高を元に戻そう・・・ということにしていたので

 

 セローにタンデムで出かけます

 

 かれこれ・・・・・2ヶ月間放置でした

 

 でもね・・・・・今回は車検時にチェーンもスプロケットも新しくしました。

 

 これでまたしばらく、安心

 P3031771.JPG

 お帰り~~~~

 

 P3031770.JPG

 さて・・・・・・・・遠出の準備が出来た

 

 どこへ行こうか

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。