So-net無料ブログ作成

雨の日は車で・・・・ [ドライヴ]

またもや雨の日曜日

 P5192278.JPG

  時々は湯治に出かけましょう

  すっかりドライブがお気に入りになったラピスも一緒

 

 ただねえ・・・・・・雨なので余りお外は遊べないよ

 

 温泉に近くはすごい霧・・・・ドキドキしながら運転

 P5192281.JPG

 

 この度はさくらんぼジャムを渡すミッションもあるのだ

 P5152277.JPG

 

 

 

 午前中は温泉でデトックス!

 

 

 のんびりお昼を食べたら・・・・・・あら・・・いい時間!

 P5192282.JPG

 

 これはかなり急がねば、約束の時間に間に合いません

 

 

 

 はしれ~~~~~~!

 

 

 久しぶりの皆さんとのわいわい・・・・・はなんだかホッとする時間だった

     換わりにビンください・・・・とお願いしておいたら、廃品回収並みに集まった[わーい(嬉しい顔)]

 

 突然の呼び出しにもお付き合いいただいてありがとう~~~

 

 

 

 帰りの関門橋は霧の中・・

 

 P5192286.JPG

 

 行きと帰り・・・・どちらも霧の一日

 

 

 


nice!(16)  コメント(22) 

歯磨き [雑記]

さくらんぼのジャムの下ごしらえをしていると・・・・・・・

サッチャンが歯磨きをしているそばで・・・・・・

ラピスちゃん・・・・・・どこから持ってきたのですか?

 P5142260.JPG

 ちゃんとブラシ側をくわえ込んでます

 P5142261.JPG

 1人でできるもん・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・な気分なんかな[わーい(嬉しい顔)]

 このあと、サッチャンがフロスに持ち替えたら、今度はまた・・・・・・・・

   白いリボンを探し出して、くちゃくちゃ・・・・・・・・・

んんんん??????

     サッチャンと同じことをすべてやってみてるのか?

 なんだかとても感情豊かな子で、おかしいのです

  遊び疲れたら、拾ってくださいの箱に入って・・・・・・・・(八百屋さんにあるバナナのダンボール)

    P5072254 みっちり.JPG

 みっちり・・・・・・サイズ

 でもきっと彼女のセルフイメージは

 こんな感じかな???????[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

P1031608.JPG

  おおきくなったなあ!

 でも・・・・ようやく7ヶ月に入りました


nice!(15)  コメント(16) 

GWの過ごし方 [ツーリング]

ツーリング三昧できるといいなあ・・・・・と思いつつ

GWは実家の籾まきがあるので、必ず一日つぶれます。今年は4日[犬]

渋滞も嫌なので、なんとなく面倒になってしまう

 実家から見えるR435は秋芳洞に向う車の渋滞が良く見られたけれど、

  今年は分散していたのかな

 渋滞を見ることがなかった気がする

 晴れていても思いのほか気温の上がらない日々だった

 翌5日・・・・・・

 芸北方面に出かけてみたよ・・・・

 under 250 の会でね・・・・・帰りつくころにはおしりが痛かったけろ

 まっぷるでは白く書かれた道も多用して・・・・・

 

 K12を吉賀に抜ける途中

 しゃくなげまつり・・・・・・の幟

 振り返ると小山の一画が薄いピンクの満開のしゃくなげ

 P5052239.JPG

 Uターン開始

 土地のオーナーである おじいさんがお1人でこつこつと管理されてる場所なのだとか

 

 しゃくなげの一つ一つの株が大きい

 P5052235.JPG

 聞いてみると、70年間くらいかけて 作られたらしい

 淡いピンク色が穏やかな気分にさせるしゃくなげの花でした

 お家のそばには大きなハナカイドウ

 P5052242.JPG

 カイドウってこんなに大きくなるんだア!

 ちょうど満開から散り際を迎えたところで、大振りのピンク色の花びらが

  風が吹くたび

 はらはら・・・はらはら・・・・・・

 きれいだあ[かわいい]

 さて・・・・・先へ向います

 高度が上がるのがわかる・・・・寒いのよ!

 3シーズンジャケットのアンダーダウンを抜いてきたもんだから・・・・・

 薄物ダウンをはさんでくるべきだった

 家のあたりでは既に初夏を思わせる緑色に染まっている山も

 標高が700mくらいになるとちょうど芽吹きの季節

 P5052244.JPG

 山の頂上付近と麓付近の芽吹きの差も歴然

 渓流に沿う道は鳥のさえずりで溢れてます

 バイクを止めて一休み

 シジュウカラ、オオルリ、ヤマガラ・・・・きつつきのドラミング・・・・・・

 あれは・・・・なに?口笛を吹くような・・・・ウソ?

 鳥の声が分かると渓流沿いは楽しめそう

 P5052243.JPG

 しかし・・・・・・くねくねをお腹いっぱいになるほど走りますので、

 へたくそと致しましては、なかなか集中力が必要でして・・・・・

 写真・・・・・全く撮れません

 走行中なんてもってのほか・・・・

 最近はあきらめてます

 何度か来た匹見に抜けて・・・・・

 

 初めて、雨じゃない匹見峡[わーい(嬉しい顔)]

 

 キシツツジがちょうど見ごろですが・・・・、上手く撮れませんでした

 

 P5052250.JPG

 カメラの設定に気づかず・・・・きっとartモードで撮っちゃったんだな

 白いアオダモ?の花

 渓流の岸や岩の上に咲くピンク色のキシツツジ

 

 作為のない自然の造詣って本当に美しいと思う

 

 

 今回最も家から遠い場所は?

北広島は・・・八幡高原

 ここらには湿原もありますので、カキツバタのこに行けるといいなあ・・・・・・ 

 芸北の山々を望む景色にはまだこぶしや山桜の花が見られます

P5052251.JPG

 霧の谷 湿原と名づけられたここは水路をかつての湿原用に再構築しようとしている場所でした。

 植生はすでに過去のものとは様変わりしているらしく、これからゆっくりと時間を掛けて再生して行くのでしょうね

雪の多いあたりでしょうから、湧水が多いのでしょう

でも・・・一度壊れた自然を再構築するには時間もお金もかかってしまいます

 保全について考えてみたいそんな場所でした

 ススキがべったり倒れているのは・・・・・・・・・・

 きっと雪のせいね

変な形に折れ曲がった枝を持つ樹がたくさんあったもの

  芸北の山々は、まだまだ芽吹きはこれからでした

 P5052246.JPG

 

 

 デイトナでは余り出かけたくないコース取りでしたが、under250ならこれもまたたのし

 

 新緑の森を駆け抜けるのは本当に気持ちいい

 

 

 約360km走行の一日

 

 気持ちよかった

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(2) 

昨年の出会い [ツーリング]

昨年、ツーリングの帰りに偶然出会った景色がまた見たくて・・・・

 P4290225.JPG

  ちょろっとお出かけ

 

 デイトナはいつぶりだ?

 

 

 近所の足に使う他は・・・・・・・・・・乗ってないんだよね・・・・・

 

 

 記事をたどって遡ると

 

 

 え・・・・・・[がく~(落胆した顔)]

 

 

 

 ついセロー借りちゃったりするもんだから

 

 

 昨年10月に三四郎さんいらっしゃいツーで、阿蘇行ってから長距離に乗ってない

 

 

 こりゃ・・・・・・・リハビリです

 

 

 ただでさえ・・・・体調と相談しつつの最近・・・なんだけどな

 

 

 もうすぐ2輪免許とって丸10年

 

 

 何とか目標の10年はおりなかったな・・・・・などと考えつつ準備

 

 

 

 まずは、市内の一貫野へ

 

 昨年は花つきが悪かったようですが・・・今年はどうでしょう?

 

 市内でも寒い地域にあるので、他よりは花が遅いです

 P4292208.JPG

 花つきはかなりいいですね・・・この辺りの山には山藤が沢山

 

 

 満開もきれいですが・・・、花が若いこのころも好きなんです

 

 もういい香りが漂ってるから、熊蜂は忙しい

 P4292209.JPG

 

 藤の花には必ずといっていいほど熊蜂を見ますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 満開を見たいなら GW終わりごろがよさそうです。

 

 

 

 では・・・・・三谷の藤橋へ

 

 

 民家の敷地にかけられたこの橋 ・・・・・・山深い里に色を添えています

 P4292214.JPG

 

 でも・・・・私の写真技術では其の楽しみを伝えるのは無理そう

 

 

 通り道の半日陰にはもうシャガの花が 白く光るように咲いてます

 P4292211.JPG

 

 これからは大振りなあやめ科の花が目を楽しませるシーズンに向かいますね

 

 

 

 さて・・・・ここからは山の中を抜けなけれはなりません

 

 久しぶりのデイトナ・・・・扱えるでしょうか?

 

 

 まあ・・・・・・のんびり運転すれば何とかいけるかな・・・・くらいな感じ

 

 

 

 K26を抜けR315⇒R9からk17で北上

 

 途中の分岐から少し入るとこの風景に出会えます

 P4292222.JPG

 

 八重桜の満開状況は昨年より2・3日早いくらい

 

 

 山間部は極端に開花期は違わなかったみたいです

 

 菜の花の植え方がちょっと違うのかな?

 あ・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]やっぱり今年のほうが、季節が早い

 桜の後ろのソメイヨシノの葉っぱの緑が濃い

 黄色と、新緑と、ピンク色と

 

 春ならではの色の コラボレーション

 P4292226.JPG

 ホッとする風景です

 足元にはノヂシャの小さな花

 こんなのもとても好き

P4292228.JPG

  さて・・・・・・・帰りましょ

 

 

 田植えの準備の始まったのどかな田園風景の中をぬけて走るのは好き

 

 

 でも・・・途中は山間部の峠を抜けるのでちょっとドキドキだったけろ

 

 

 久しぶりのリハビリツー、150kmほどでもちょっと疲れたかも

 

 

 GW中にどっかお出かけできるかなあ 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(10) 

GW幕開け [ドライヴ]

大型連休のはじまりは・・・・・・・・

 

 

腰痛持ちと冷え性コンビで・・・・・・

 

湯治です

 

 

ほんとは、滞在したいけど、ラピスがいるのでそれもならず!

 

 

のんびりドライブと相成りました。

 P4282170.JPG

 

以前、ツーリングで連れてってもらった鉄輪温泉の 蒸し湯

 

 

 来たい来たいと思いつつ、 日は過ぎて・・・・・

 

 ようやく腰が上がりました

 

しかし大型連休の初日、車の多さははんぱない・・と覚悟して出発です。

 

 あ・・・・・・・結局、ラピス連れのドライブです

  最近は酔う感じはしないので、何とかいけるかな

  後は、温泉と食事の間のお留守番

      車の室内温度が心配なだけかな

  海を渡って、10号線・・・・・さすがに混みはじめました

 

 こうなりゃ宇佐まではHFRです

 

 

  覚えて助かるHFR!

 

 

 マイナリストに感謝![るんるん]

 

 さすがに山口ナンバーは走ってないなあ・・・・・というより、車にほとんど出会わんかった[わーい(嬉しい顔)]

 

 宇佐からは高速でワープ

 

 

 高速は連休初日とあって、多いぞ~~~~

 

 

 別府SAもほぼ満杯でした

 

 R500を下りて鉄輪へ

 

 

 駐車場・・・・・・1画あいてました

 

 蒸し湯・・・・・・・・すんなり入れました

 P4282171.JPG

 お留守番していたラピスをしばし公園で相手して・・・・・・・・

 P4282181.JPG

  とり天さんにお勧め聞いてたお食事どころも、駐車場1画あいててすんなり!

 P4282183.JPG

 ひとの多い中なかなか、上手いこといきました

 

     さすがに蒸し湯のあとは・・・・・・

 

         冷たいものが欲しくなる!

 

 サッチャンはしっかりクールダウンしてました

 P4282184.JPG

 さて・・・・・・・帰りはのんびりR500使いましょうか 

 お土産には明礬温泉で岡本屋のプリンを買って・・・・

P4282187.JPG

 湯の花を撮る小屋は葺き替えの最中でした

 初めてのサッチャンには珍しい光景

P4282186.JPG

 まわりの新緑に染まった山々が美しい

 

 アフリカンサファリ前で、しばらくラピスを遊ばせて

 P4282190.JPG

 

 院内へ抜けます

 

 私の石橋めぐりには付き合ったことのないサッチャン

 

 鳥居橋の連れて行ってみました

 P4282194.JPG

 ちょっと、下まで下りてみました

 橋の上手の竹やぶは大水のときの爪あとのまま

 P4282199.JPG

 

 仕上げはサッチャンのご希望の「どこか神社に行きたい・・・・・・」により宇佐神宮へ

 

 夕暮れ時の閉園近い時間でしたが・・・

 

 ラピスの散歩も兼ねて

 P4282201.JPG

 ととろの樹もあるよ・・・・

 

 ゆっくりと時間を過ごし

 P4282202.JPG

 

 帰途につきましたP4282203.JPG

 

  黄砂がひどかったこの日の夕焼けは見事な赤い色でした

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。