So-net無料ブログ作成
検索選択

草間弥生様・・・・ドットの花 [花めぐり]

幼かったころ

 

実家の蔵の側にあった花

 

真夏の暑い中、印象的な班点と葉の根元についた丸い玉

 

 

 これがオニユリだと真夏に咲くのだと・・・・祖母に教えられた花

 

 

 それ以来、真夏イコールオレンジ色のドットのイメージ

 

 私にはひまわりよりも夏の象徴

 

 

 先日おとづれた時はまだ青いつぼみだったこのユリも

 P7282675.JPG

 もう終わりかけ

 

 

 この日の朝は山口北部を襲った大変な豪雨

 P7282666 警報.JPG

 

 この日撮った花はきっと、みんな午後の光の中で開いたばかりのはず

 P7282690.JPG

 

           P7282691.JPG 

 

 

 

 

  今は 深い緑とオレンジ色の参道も、9月中旬には真っ赤な彼岸花


nice!(13)  コメント(8) 

月に向って咲く [花めぐり]

ユウスゲの香りが無性に・・・・・・

 

  気になり・・・・・

 

 

 明るいうちにつけるかどうか分からない道を山に向って走った

 

 

 

 昼間の虫ではなく・・・・・・

 

 

 夜の虫たちが蜜を吸いに飛び回る音がする中

 

 

 

 蚊に思い切り刺されながら

 

 

 

 花の香りを楽しんだ

 P7182654.JPG

 

 

 静か過ぎて怖いくらい・・・・・ですが・・・・・・・

 

 

 P7182658.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(2) 

相変わらず雨 [車でお出かけ]

日曜日・・・

 

 ブルーベリー狩りに行こうと子供たちと約束していたのだが・・

 

 

 所用で出発が遅れた

 

 降水確率は30%・・・・・だからきっと・・・・・大きく降られる事はないだろうと見込んでの出発

 果樹園専用車両は雨よけカバー

 P7072593 児童R.jpg

 

 しかし・・・・・・風こそないが、いささか濡れながらのブルーベリー狩り

 こちらではハイブッシュ系を中心に栽培されてて、実が大きい

 お持ち帰りはいささかお値段も張りますので

 とにかく食べます[わーい(嬉しい顔)]

 P7072594.JPG

 

孫は食べずに収穫を楽しんだようだが・・・・・・・

 P7072596.JPG

 

熟れたの採ってくれ・・・・・すっぱいからさ・・・・・

 

 

 

傘もささず、帰るころには一番濡れてた[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 帰りは・・・・・秋吉台経由のドライブ

 

 

 

 秋吉台をまたぐ大きな虹

 

 P7072598.JPG

反対の北側は雲の中

P7072599.JPG

 

 

 ネムの花が咲きそろって・・・・・

 P7072600.JPG

 

 夕焼けも・・・・・

 P7072601.JPG

 

 

 梅雨明けを思わせる空の色

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・こんな雨の翌日

 

 

 

 梅雨明け!

 

 一気に真夏

 

 


nice!(16)  コメント(4) 

ひっさしぶりのカナリヤ君 [ツーリング]

前回乗ったのはいつだ?

 

 そうだ・・・・・・・リハビリ・・・と称し4月29日150㎞ツーをしたときだ

 

 週末ごとの雨と腰痛で出かけることをこまねいているうちに

 

 

 そろそろバッテリーあぶないんでない????

 

 

 いささか・・・・気になり仕事の足に使うことにする

 

 

 EG  オン・・・・・・・・・・

 

 

 

            KKK・・・・・KKKK・・・・・・・・・KGGGGUO~~~~~~~~~~~

 

 [たらーっ(汗)]あぶなかった!

 

 

 さて、日曜日に久しぶりの晴予報、ツーリングがありそうなので 参加依頼をしておいて・・・・と!

 

 

 しかし・・・・コースは?

 

 

 

  県北・・・としか聞いてねえ

 

 

 一抹の不安がよぎり、確認!

 

 「デイトナで大丈夫コースですか?」

 

 ok・・とのことなので・・・・・・

 

 

 サッチャンの借りなくてよいね

 

 

 しかし・・・・・・・当日朝

 

 晴予報の天気予報は・・・どこいった~~~~

 

 県西部は50%

 

 

 まあ・・・・・・県北は30%とのことなので決行

 

 

 北九州からのお客様は・・・・車・・・という一行になりました

 

 

 まずは・・・・・・秋吉台を駆け抜け・・・・・山口市へ

 

 

 山口市民にはおなじみ「昭ちゃんコロッケ」をつまみ

 

 

 早いお昼をとりに「侍」に向う

 

 

 最近の侍の込み合い方は尋常でないとのことで開店時に入りたいのだとか・・・・・

 

 開店すぐだったにもかかわらず、駐車場はほぼ満車

 

 

 ベッくりじゃった!

 P6302573.JPG

 

 つけめんで腹を満たし

 

・・・・・・・・・・・・・・ここまで来て県北・・・ということはk123を使うつもりだな・・・・・・・・

 

 

 途中使おうとした舗装林道は土砂崩れで通行止め

 

 R489で名草近くから徳佐 抜けるあたりで降られる・・・・・

 

30%じゃなかったんかい[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 k123~R489~9号線をわたって、k311~ 白い道(まっぷる)~R315

 

 上嘉年から白い道(まっぷる)k124で畳が淵

 

  実は・・・駐車場において階段を下りるのは初めてだったりする・・・・・・

 

 以前は反対側からアプローチしたからなあ

 

 きれいな羽虫・・・ぶれちまったぜ

 P6302574.JPG

 

 ガかな?アブかな?

 虻ではないな・・・・・・・蛾の可能性・・・大

  調べましたよ・・・・・カノコガ(きっと鹿の子)ドット柄のせいね・・・花の蜜を吸う ちょうちょみたいな奴です

 

 

 

 久しぶりの畳が淵

 P6302577.JPG

 今まで来た中で一番水が澄んでる感じだね

 柱状節理の水溜りにはイモリが結構いたね

 サッチャンがオスを欲しがってるけれど・・・ちょっと連れ帰るのは無理だな

 P6302580.JPG

 

 こうしてみると水の勢いはなにをつくりだすのか・・・・・すごいなあ・・・・・

 

 

 木陰と水の上を渡る風が心地よい

 

 P6302584.JPG

 

 んで・・・・・・・・「こっからどこ行くんですか? 」

 

 

 「日原の楠木 」

 

 「ふむふむ・・・・・・・で・・・・どことおるの?」

 

 「前に・・・・・・・セローのフロントが滑った道・・・・・・・・・・ 」

 

 

ちょっとまて~~~~~~~![がく~(落胆した顔)]デイトナで大丈夫っていったよね [ちっ(怒った顔)]

 

 

 確かに舗装路ではありますが・・・・・・・・・・苔 満載の道やんか・・・・・・・・・

 

 

 後続の車の方には大変迷惑でしたでしょうが・・・・・・

             K124~まっぷるの白い道~K17~K124~R9

  緊張しまくりのくねくねをよろよろでR9に抜けたときにはほっと大きな息ついたぜ!

 

 

  P6302585.JPG

 

 この楠、島根で一番大きいんですって!

 

 でもね・・・この間来た時もパン屋さんの看板見てパン屋さん探してて、偶然行き当たったのですよ

 

 R9からの入り口には何も表示がないのです

 

 周りの草刈用員として、ヤギさんのご家族が雇われておりました。草刈りご苦労さんです。

 

 

 

 石州・・・ということもあるのでしょうが、狛犬は焼き物

 

 残念ながら阿形の体は割れています

 P6302586.JPG

 

 しばし風に吹かれた後は、一休み一休み・・・・・・・・・・・

 

 平日はお休みらしいR187沿いの喫茶店

 

   欅 GARTEN・・ケヤキガルテン

 P6302588.JPG

 絵になる雰囲気のお店です

 もしかするとイベントスペースとしてかしたりするのかな?

 でっかいスピーカーやら・・・沢山のレコードやら・・・・・・

 趣味人をうかがわせるような色々・・・・・邪魔にならない音量で流れるジャズがいい感じ

 ゆったりと席が配置された店内

 

 国道の直ぐ側なのに欅の緑がほっこりさせてくれます

 

 P6302589.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 のどの渇きもいえたところで、柿木村 大井谷の棚田

 

美しい緑に覆われてました

 棚田の保全は本当に大変

 

 ここは ほとんどが耕作されていますから、ご苦労が見えます

 P6302590.JPG

 小さい田はたぶん手植えでしょうからね

 

 

 

 一日の観光スポットの占めは・・・・

 

 深谷大橋から覗き込む清流

 

 

 

 P6302591.JPG

 

 今は高いフェンスがとりつけられているこの橋

 

 落ちたら・・・・木に引っかかるかもねえ・・・・・・・なんて話してるとき

 

 

 覗き込んでる側を車が通過したら・・・・・・・・・・揺れたぞ!

 

 こっちのほうが・・・・ドッキリだった!

 

 

 

 さて・・・・・・そろそろお帰りタイム

 

 

 「六日市から高速使います・・・・・」

 

 うかつであった・・・・・県北というからETCつけずに来たのよ~~~~~

 

 

 これからは行程確認して参加しないとな・・・・・・・な終わりのツーリングでしたとさ!

 

 

 走行距離 約323kmかな


nice!(12)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。