So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤ交換・・・・2度目 [バイク]

前回のタイヤ交換は2008年12月

デイトナを購入して11ヶ月のときだったhttp://kameobachan-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-12-18

 

 昨年はあまり乗ることができなくて、走行距離が伸びなかったのだが・・・・

 

 ここのところ、フロントタイヤがとんがってきていて、ハンドリングが・・・・・・・・・・・・

 

 

  カクッと切れる感じがあり

 

 そろそろ交換時期・・・スリップサインも出ました

 DSCN8143.JPG DSCN8144.JPG

 んで・・・・・・

 

 走行距離は・・・・・と

 

 ちょっと目を疑いましたね・・・・・

 

 前回の交換時 11645km

 

 今回・・・・・・・・35120kmほど

 

 ゆうに 23000kmも 持たせたわけね[ひらめき]

 

 今回もパイロットロード2です

 DSCN8145.JPG

 どうも、私と相性がよさそうです

 

 

 最近はめっきりタンデムすることも減りましたし、余計に負荷が少なかったのかもしれません

 

 

 なかなかお財布やさしい結果となりました

 

 

 ついでにオイル交換も済ませ

 

 皮むきもかねて遠回りして帰りましょうか

 

 以前、交換直後のPINKが目の前で転んだのを見てますから、おそるおそる・・・・ですが[たらーっ(汗)]

 

 

 おまけに久しぶりにPINKとタンデムでしたし・・・・・・

 

 

山口国体開催中ですので、幹線は避けて・・・・

 

 農道・県道をチョイスして秋吉台へ

 

 一雨降った後の空気は、冬用ジャケットで出たにもかかわらず、首元からはいる風が寒いくらい

 

 

 久しぶりの秋吉台は、草が赤みを帯びて秋の到来を教えてくれてますが・・・・・

 DSCN8147.JPG

 ススキの穂が今年は少ないかな?????

 

  それともまだ出揃ってないのかしら??????

  DSCN8151.JPG

  サイヨウシャジンはもうそろそろ終わりかけ

  DSCN8148.JPG

   サワヒヨドリやヒヨドリソウが沢山咲いて、気温が下がり始めていることを教えてくれます

 

 DSCN8153.JPG

 

 60kmほどを走って帰宅

 

 今日はここまでで良しとしましょうか

 DSCN8159.JPG

                                DSCN8157.JPG

 


nice!(15)  コメント(18) 

自動車学校のイベント [バイク]

以前娘から、自校のイベントがあるから一緒に行って・・・・と頼まれていたのをすっかり忘れていた私

 

ツーリングに出かけようと目論んでいたのを、こっちが先約であろう・・・・・・と怒られ断念いたしました。

 

んで・・・・・・

 

 

カルガモ部隊はみな同じ自動車学校で2輪免許を取得しております。

 

よって・・・・・・部隊員4名勢ぞろい+孫チンZERO

 DSCN8078.JPG

              DSCN8084.JPG

               大きくなったんだねえ、ハンドルに手が届くようになってる

なにがあるやら分かってなかったので、とりあえず集合

 

あらら・・・・・・白バイも2機配備

 DSCN8088.JPG

なにがあるんでしょうねえ

 

今日は、教習車も乗り放題なのだとか

 

皆さん自分のバイク置きっぱなしで、教習車で走るもんだから

 

 

空が出ないのよ~~~~

 

女性のライダー、ご家族ライダーもずいぶん増えてきた模様

 

 

初めての方とも気楽におしゃべりできるのは、

 

 

互いにライダーなればこそ?

 

 

白バイの先導によるコース走行とか・・・・

 DSCN8094.JPG

 

模範走行とか・・・・・・

 

 

ハーレー試乗とか・・・・・・

 DSCN8081.JPG

 

ZERO君待機中の白バイ隊員にくっついてます・・・・

 

白バイ隊員殆ど子守状態[わーい(嬉しい顔)]   すんませ~~~~~~ん

 

 

バイクコンテストなるものもあり、人気投票がございました

 

 

 顔立ちが珍しいからかな・・・・・

 3位をいただきまして、おやつ一式詰め合わせもらっちゃった[手(チョキ)]

 

 サッチャンはアマガエル付きセローを見て(だいぶお山に行ってる感じの一台)、

            自分もこれやりたあい・・・・・って

   DSCN8086.JPG

 

 

 そういえば、事故後カウルからさっちゃんステッカーも消えちゃったからね

 

 

 楽しく遊んだ後

 白バイはトラックで帰って行きます

 DSCN8098.JPG

 ZERO君名残惜しげに柱のそばで眺めてます・・・・・

  だって・・・・・・近づくとママに怒られるんだもの[もうやだ~(悲しい顔)] 邪魔だから・・・って!

 

 

 いつも、オブジェになっている障害物用の車がないな・・・と思ってたら

 みんなの力で移動中でした

  DSCN8100.JPG

 

 

 もうちょっとうろうろしたくて・・・・・・

 

 

 彼岸花の土手を見つけて遊んでました

 

 CIMG4001.JPG

 DSCN8108.JPG

 秋ですねえ

 

 

 夕方はもう肌寒いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(6) 

初車検 [バイク]

明け方までに、まだ雪が降るだろうか??????

・・・・・・・・・・・・・・と、なんとなく眠りの浅かった夜

 

朝・・・・・道路にはうっすらと雪

 

日陰の部分は昨日の圧雪が残って凍っているところもある

 

何とか押して歩けそうですCIMG3779.JPG

 

                                      イッテキマアス

 

よっこいしょ・・・・・

 R1006557ユーザー車検2.jpg

滑りそうな足元に気を配りつつ

 

押していきましたよ・・・・・・・・・・・運輸局まで[もうやだ~(悲しい顔)]

 

まずはテストセンターへ

 

2ライト点灯のものは片目に紙張って、光軸、光量を見てもらいます・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・が!

 

 左目が・・・・・・光量ぎりぎり・・・・・・・

 

   どうだかなあ・・・・・・????????ってとこでしたが、

 

 とりあえずほかに問題はなさそうなので、車検に向かいます

 

 自賠責はもう更新していたので、問題なし

 

 重量税納めて、印紙(¥4,400-)を張ってもらい

 

 手数料の印紙(¥1,700ー)を買って 運輸局へ

 

 OCR用紙(¥30-)を自販機で購入

 

 書き込んで、予約を入れた第2ラウンド受付時間 を待ちます

 

 では・・・・・車検場へ

 

 バイクのラインには、1台のドラッグスターがまってました

 

 結構皆さん受けにみえてます

 

 電気系統の確認、足回りの確認が済んだら

 

 ブレーキ等のテスト

 

 なにやらテンパッテ・・・・しまって・・・・

 

 でも・・・指示していただけましたので、問題なく通過

 

 問題のライトのテスト

 

 サイドから機械が出てきます

  記憶が定かでない・・・・

 

   結構テンパッテたのね

 

 

 一番心配していた光量も一発でパス[手(チョキ)]

 

 

 最後に排ガスの検査

 

 これも問題なし

 

  無事に初めてのユーザー車検終了しました

 

 CIMG3780.JPG ナンバープレートに貼って終了

 

 これで安心!

 まだまだ寒いですが、暖かい日は出かけたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(32) 

車検ですよ~~~~ [バイク]

昨年は初夏からデイトナ君は交換部品だらけ

入院がとても長引いた

秋にはオイル漏れが発覚

また入院となった

年が明けてすぐ、初車検

あれだけ入院が続いて重要な部品は交換済み

ついでにブレーキパッドも交換を済ませたし

タイヤの山もまだある

ショップエンジニアに相談したら、ユーザー車検でも十分いけるだろうとのこと

 

 

・・・・・・さて・・・・・・・・車検証の確認

 

  [目][たらーっ(汗)]

 車検切れるの 日曜日夕方

なんて間の悪い・・・・・・・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 月曜日に持って行こうと思ってたのに・・・・[ふらふら]

  臨番・・・とる?

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・までもないでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ・・・・・・・歩いても運輸局まで5分ほどの我が家

 押していくか・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 申し込みは今はネットになったみたいです

 

 IDとって、車検証見ながら申し込み

 

 無事に申し込みはできました

 

 

 

 

 納税証明書はあるし・・・・・後は自賠責ね

とりあえず書類はそろいます

 

 当日・・・・・・黄色いの押して歩くのか・・・・・・・とほほ・・・・・・

 

 

*         *          *             *                 *                     *   *

 *          *          *       *     *                *         *          *

   *    *             *            *        *               *          *         *               *

*            *             *                     *            *               *           *             *

    *                *              *                 *                *             *         *

 *            *             *                 *                   *              *    *             *

* *               *               *                   *        *                *                 *           *

              *             *              *                 *           *              *       *            *

 

*       *            *             *             *              *                  *                   *        *

*    * *              *             *               *        *            *               *              *

*                     *       *              *               *              *  *               *              

*           * *                *             *                    *                    *                    *

*         *            *                 *                *                *                   *                       

 1月16日

 [雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪]

                 雪です

 

 

 明朝までに・・・・・・・・・・・・・・・・

            この道の状況

 

 

    好転するんやろか  [ふらふら] [もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]DSCN7327.JPG

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(8) 

ドキドキの試乗 [バイク]

先日セローのレバーを買いにヤマハショップ

その折

 

新型V-MAX ・・・の試乗を勧められる。

 試乗会の話は以前に聞いてはいたが・・・・

 

しかし・・・・・

 

そんな大きな排気量と重量を持ち合わせたバイク

 

乗れますか????

 

「普通に乗れば、おだやかですから・・・・・・」

 

            という言葉に乗せられ、それではと時間の予約をして帰る

 

  後で友人に話すと・・・・・・

            「なめるなよ・・・スペック見てんの?」

 

 改めて、スペックをサイトで見る

 数字による詳しいデータはわけわかめだけど・・・・・

    とにかく恐ろしくパワフルなのは分かった

 

 

 まあ・・・・・・とりあえず、アクセルを開けなきゃいいんだよね・・・・要は[ひらめき]

 

 当日ドキドキの試乗でございます

 VーMAX.JPG

 

 重いよ~~~~~

 シート太いよ~~~~

 日頃、下ろした足がステップに当たることがないので 、すごく違和感を感じて

 

ポジションの違いに慣れるのにえらい時間がかかってしまった。

   慣れた頃には走行終了・・・という[ふらふら]

 R0733252(2).jpg

 重量はデイトナの倍以上

 排気量は3倍

 公道走るにこのパワーどうするんでしょう

 

 

 

 公道試乗のため、Uターンなんてもってのほか・・・と、Uターンなしのルートを選択してもらう

 (この試乗には先導車がつくのよん。YZF-R1でした。)

 この試乗で・・・とんでっちゃう人も居るでしょうからね[がく~(落胆した顔)]・・・・そのパワーに対する準備か?

 

 

 私の試乗は・・・・いたって穏やか

  信号で止まるたびに足を置く位置にどきどき・・・・・

  発進時のクラッチ操作にドキドキ・・・・・・・・・

  コーナーでのハンドルの切れ込みにドキドキ・・・・・・

 

 走り終わってのホッと・・・・・・した気分と・・・もうちょっと乗ったらもう少し慣れたかも・・・・という欲深い部分と

 

 それはそれで・・・・楽しんだ時間でした

 

 うまい人の後ろにタンデムして、思い切り加速感を味わってみたいもんですな・・・・・

  

 

 

 


nice!(15)  コメント(18) 

できあがりましたよ [バイク]

日曜日・・・・待ちわびた電話

ようやく組みあがったデイトナ

多少乗ったとはいえ・・・・・一と月以上のご無沙汰

 

駐車場もさびしかった

 

しかし・・・・ここのところの雨模様と体調を崩し・・・・・・

 

すぐにお迎えにいけない

 

 

 顔だけ見に・・・・・ショップ

 デイトナ 650 back.JPG

           レギュレター移植.JPG

  レギュレターは熱気のこもらない側面へ・・・ちょいとむき出しですが、ここしかなかったらしい

今日入荷したという、梱包も解かれてない

イギリスから daytona675.JPG

            開梱 street triple.JPG

 2010Daytona675カスピアンブルー・・とStreet Triple black

どこにお嫁入りなのかな?  どちらかは試乗車らしいんだけど・・・・・

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(20) 

みとおし・・・・ [バイク]

デイトナ治療がどうなるか・・・・・

先日よりの・・・・・イギリス本社の決定待ち

今日連絡が入って・・・・・・・

    「決まったって・・・・・・・・おめでとうございます・・・・・」

 

    よかったあ [るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

 

 補償枠で修理できるそうです

 

 

  気分よく・・・・サッチャンと郊外まで、蛍を見に行ってきました

 

  市内の有名スポットではないのだけれど、自然の状態でたくさんの蛍が発生するところがあるんです。

 今日は昼間蒸し暑かったから、先日よりも羽化が進んだだろうと、行ってきました。

  写真は・・・・なし

  私のコンデジでは、無理ですから。

 

                   思ったとおり、たくさん

 

 

 ふわふわと空中に漂う蛍の光は穏やかな気分になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(30) 

悪い知らせ [バイク]

夕方、携帯が鳴る

 

あら・・・・デイトナ入院中のショップからだ

 

週末には取りに行こうと思ってたから、出来上がったという知らせかな・・・・・・と電話に出る

 

 

 開口一番

 

「悪いお知らせがあります・・・・・」

・・・・・・・・・・・・とメカニックの子が言う

「なに??・・・できたんじゃないの??」

 

「それがですねえ・・・・・発電圧が低いんです・・・・」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・てことは・・・・・オルタネーターも逝っちゃってる ってことじゃない

   「完全ではないんですが、中のコイルがひとつはすでに動いてない状態かと・・・・・」

 

思わず口をついて出る

ええええええ~~~~~~!

これも保証の内でできるんでしょうか?????

レギュレーターが悪くなったので、あわせてご機嫌を損ねた形になっている模様

何とか・・・保証のうちでお願いしますよ

祈るような気持ちでございます

 

 

 

 「とにかく・・もうしばらく預かります」

 

・・・・・と電話は切れた

 

 がっくり (T△T)


nice!(18)  コメント(33) 

カナリヤ君 [バイク]

保険のかけかえのため、ショップに立ち寄る

 

デイトナ・・・・どうなってるかな???

 

 

 ほ・・・・シートがとってあるぞ

  

 

 バッテリーがない

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・てことは、充電中か?

 

 

 レギュレターのフィンの取り付け位置に熱がこもるのが問題だったため、

 ちょっと見てくれは変わりますが、

   フィンは熱のこもることのない、フレームの一部につけ換えられてました

               しょうがないか・・・・!

                  むき出し状態になるので、ちょっとね・・・・・・・・・・

                  ただ再度の修理は 値の張る部品なので、避けたいんだよね

                                               苦肉の策です。

 

 

 

 

 

 これで簡単にこわれることはないよ・・・・ということでした

 

 同じ問題が起こらないことを祈ります

 

 

 

 

  週末あたり、お迎えに行こうかな

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(14) 

 ZEROママ号 発進! [バイク]

先日つくってもらった、ZERO君のママを描いた3歳の記録!

貼っちゃいました。

 ママの絵 on スクリーン.JPG

これでこのCBRも1台だけの特別な存在になりました

ZERO君シール.JPG


nice!(11)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。